トロッピカル窯
京都府南山城村で制作をされている「トロッピカル窯」さん。

ひとつひとつ顔が違う、個性あふれる「でんでんねこ」たちです。

←横から見るとこんな感じ。
なるほど、「でんでん」してます。

いろんな顔の子たちがいて、見ていて飽きません。

悩みに悩んだ末、お気に入りの一匹を選んでください。
ここでも何匹かの顔をご紹介。
みんな個性的で心ひかれる表情です。



これは奈良限定の鹿っぽいでんでんねこ。
mecca

meccaさんは、横浜を中心に活動するアクセサリー作家のユニット。
天然石やビーズ、樹脂などで個性的なアクセサリーを作っています。
今回robinに登場したのは、これからの季節にぴったりのカラフルなピアスとイヤリング。

これは「カラードロップス」
食べてしまいたくなります。甘酸っぱい味まで想像できそう。

そしてこれは「スパイラルピアス」


どちらにもイヤリングもあります。


ビーズや樹脂をつないでいる針金は形が変えられます。
自由にアレンジできるのも魅力ですね。


これはとてもインパクトのあるピアス。
ゆらゆら揺れるのはなんと、ピスタチオの殻です!
ていねいにペイントされています。             
 [2013.5.5 H]

Royal Freedom
Royal Freedom のブランド名で楽しいアクセサリーを作っているナカモリサエコさん。

コンセプトは「会話が始まるアクセサリー」です。

これはピンバッジです。
そう!
パソコンのキーボードで作ってあるんです。
新品のキーボードを分解して作るそうです。
EnterキーやBack Spaceキーはちょっとレアもの
中の電子部品もこんなおしゃれなキーホルダーに。

この他に部品のピアスやリングもあります。


そしてラジオから生まれて来たのはこれ

volumeのピンバッジです。

ジャケットにつけてみるとこんな感じになりました。
うるさくしてるとvolumeつまみをしぼられそうですね。


そして、ファスナーで作ったリボン型のブローチ。
ハードだけど可愛いんです。




基盤を使ったアクセサリーもいろいろ。

コンパス(方位磁石)のアクセサリーはすぐに迷子になるアナタに…。
山本峰夢

山本みゆさんは針金とフィギュアでピンバッジやピアスを作っています。
  
 
まだ若い作家さんですが、その若い感性が魅力ですね。



アルファベットシリーズのピアスです。
a~zまでいろんな表情!

   
         
         遊び心いっぱいのリングです。
         ブランコがゆらゆら揺れます。

ピンバッジ。
胸元で繰り広げられる小さなドラマ。
ちょっと大きめのピンバッジ。
自転車で揃ってお出かけです。

これはペンダントトップに…














元気が出そうなピンバッジいろいろ。
プレートには謎の刻印が…。


数字のピアスやハートのピアスも。
下のピアスの男性はカメラで撮影中。
























こちらはピンバッジです。
クサカリアヤ
クサカリアヤさんは、人物を絵の具で描く事にこだわって制作を続けていらっしゃる作家さんです。
額に入れてお部屋に飾るだけではなく、いつでも持ち歩ける絵を、ということでポーチやストラップ等の雑貨も作っていらっしゃいます。
どれもみな手書きの一点ものです。

     

 
パリジェンヌ風のおしゃれな人物はストラップやバッグのチャーム等に…

   

それぞれにドラマを持った人物たち。


こちらはポーチです。
アインシュタインと無名の人物。


コンパクトミラーは二つ折り。

 
ヘッドフォンです。左右に違う人物がいます。


ペンケースやコインケースもあります。


ブローチやピアスも表情豊か。

クサカリアヤさんのブログ IRODORI-BLOG      http://irodoriaya45.blog.fc2.com/ 

                 [2011.7.25 H]
仲田イサ代
 
陶器の可愛いねこちゃんを作っていらっしゃる仲田イサ代さん。
たくさんの展覧会やショップに作品を出品していらっしゃる、人気の作家さんです。
可愛さ、センス、技術、どれもが素晴らしい作品です。
今回出していただいたのは使いやすい箸置き、それとユニークな発想のねこちゃんたちです。



上は「ネコの手箸置き」。
ネコちゃんが肉付きのいい右手で、お箸を腕枕してくれます。

右のは「葉っぱの箸置き」。
葉っぱの上ではネコちゃんがお休み中。
写真ではわかりにくいですが、ネコの背中には天使のような、蝶々のような羽根がついています。





そして面白いのは「マイマイネコ」と「クジラとネコ」。
どちらもホノボノとしたネコの表情に心癒されますね。

可愛さ一番は「おすわりネコさん」です。



ベレー帽をかぶったおすましネコちゃん。抱えたハートの中にはどんな想いが入っているのでしょう…?

     
お座りしているシカさんもいます。


干支の作品も作っていらっしゃいます。2012年は辰ですね。
お正月に飾りたい羽子板や、おめでたい鯛の小皿もあります。


         
             
                  [2011.6.15 H]
CORONA
ねこ祭りを機に、当店で初めて作品を扱わせていただく事になった作家さんが何人かいらっしゃいます。

     
CORONAさんの「服を着たニャンコ」です。
見れば見るほど味わい深いネコたちです。ポケットの中には色鉛筆が隠されていた事に、今日気づきました。

このネコたち、連れて帰るには大きすぎる、という方は、バッグや携帯にぶら下げられる「ミニドール」も…

その他、四本足で自立するフエルトのネコちゃんや、
胴体が刷毛の「絵描きニャンコ」など、
カラフル不思議なネコちゃんがいっぱいです。


  

 



フエルトのコラージュ作品。コースター、壁掛け、…使い方は色々。


「海の小石」。CORONAさん独特のカラフルな石たち。

    
      
    
    ちょっとメキシカンで陽気なオブジェたち。
    紙粘土に着彩しています。


   「アルルカンの顔」。壁面をアートで飾ってください。

高橋梓




 高橋さんはオーブン粘土で妖精のストラップを作っています。
まだ若い作家さんですが、独特のセンスととてもていねいな仕事で、大人気です。

高橋梓HP 「妖精地帯」http://yo-sei.jimdo.com/
  

 
サクちゃんとランボちゃん、ピカピカ太郎とピカピカ花子。
是非ペアでお持ちください。

こちらは
「スイミングガール」と
「スイミングボーイ」。
それとお伴の
「うきわのわ」ちゃんです。









Hello!
仲良しトム君とナンシーちゃん







 

 



カビや菌やキノコたち、菌類シリーズです。

これは「未熟君」。
眼や鼻がまだ出来上がっていないので「未熟」です。
でも歯だけは立派にできています。










この子たちはピアスになりました。
redとgreenがあります。




オブジェもできました。妖精の世界が広がります。

「妖精ファーム」          「高層ビル 夜の空」 


カラフルな「雲人」シリーズ。


こちらは「晴人」君と「雨雲」君。   「夜空」君と「夕空」君です。


ブルースター、マリン、ピエロスター、ポップdeフラワー 君。


羊飼い、キノコdeマリン、エブリディ運動会、サン帽  君です。

山男と山女。
山歩きのリュックに是非。
















こちらはスマートフォンのイヤフォンジャックアクセサリー。
イヤフォンジャックに差し込めば、妖精君たちがホコリから守ってくれます。

ゼリービーンズシリーズ
ゼリービーンズイヤホンジャック01.jpg

かぶりものシリーズ
かぶりものイヤホンジャック01.jpg


そして2013年、新しく加わったTINOシリーズ。
ほのぼのとあなたの心の悲しみを消し去ってくれます。
持田総章
 
山本佳世子